かるばりブログ。

アーケードゲーマー・ネクロMAの燃え&萌えキャラ攻略&日記&雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近発覚したバンカーキャンセルについて。

バンカーキャンセルとゆーネタが発掘されましたね~。
ネット上で俄かに騒がれてますが。


『 もうメルブラやらねー! 』 とか、
『 読み合い要素が増えたw 』 とか

賛否両論ぽいですが

個人的には後者ですね。
今後のメルブラ対戦事情に少なからず影響を及ぼすと思われます。


要は、シールドバンカーを通常必殺技、EX技等でキャンセル出来るって事ですね。
バンカーで割り込めるビートエッジ等なら、いつでも必殺技、EX技で割り込める事になります。


この事をにゃんぴょんに話したら


全キャラ梅喧かよ!!


…と、憤慨されておりましたwww


まだ検証不足の為、はっきりした事は言えないんですが

まぁ俺が検証せずともそのうちネット上で詳細が語られるでしょうwww



現在、盛岡のプレイヤーで実戦投入しているプレイヤーは
ぶっちゃけ1人として居ません。



秋田予選大会に出場した時、俺は初戦敗退だったんですが、それよりショックだったのは

秋田メルブラプレイヤーの半数以上が既に実戦投入していた事

事実、このネタ知らないと、これだけで殺されます。



軋間のバカキャン圧壊とか、遠野君のバカキャン切り札そのに等、かなり強力でした。



現在は、入力コマンドと受付時間の関係上、レバー214入力を含んだコマンド技以外の技は実戦では使われていませんでしたが、検証が進んでいけば、そのうちあらゆる技でのバカキャンが実戦で使われてくる事になるでしょう。

そして、バカキャン対策のビートエッジや、暗転後光りとかも。


軋間使用時に、CPU遠野君に対してバカキャン圧壊を繰り出したところ、

後光りEX切り札そのにで返されました… つД`)



自分はシエルでバカキャン>各種黒鍵を実戦投入してますが、どこまで信用できるものか解ってないので、今後の研究次第ですね。
  1. 2005/09/13(火) 21:12:39|
  2. メルティブラッド・アクトカデンツァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

俺的シエル先輩とゆーキャラ考察

シエル先輩って、相手側にしてみればなかなか厄介なキャラのようです。

脅威の全画面攻撃セブンスヘヴン。
相殺・判定激強の4C。
チクチク削られる各種黒鍵。
見えない2択の2C・2C。
見えない鴨音中段。
空中投げから起き攻めに移行出来る。
めくり高性能なお尻。
カレーインストール。

これだけ良技が揃ってるのに
ダイヤグラム的にも結構上位に位置してたりするのに

全国的に見ても、シエルで大会制覇!ってのをあまり聞かないんですよね。
これ如何に?

俺なりに、その理由を考えてみた。


1・決定打に欠けてるのでは?
シエルの基本エリアル約3500~4000ダメージ。
実戦でアドリブ効かせて咄嗟のエリアル等も考えると、一度のコンボで取れる期待ダメージは普通クラス。
AADとか組み込んだコンボ使えば6000~7000取れるけど、まぁ実戦的じゃないですよね。
だいたいゲージはセブンス、黒鍵、強制開放に回す事になるので。
でもシエル先輩のエリアルは空投げ締めの場合、起き攻めに移行できるので、ダメージ+αが強みです。

が、ここでまた1つの問題点が・・・


2・これ、起き攻めゲーちゃうから。
・・・ギルティ出身プレイヤーである俺は、どうも今までずっと勘違いしてた模様。(´Д`;)
『 2C・2Cで見えない2択だ~ワ~イwww 』・・・ぺち。
・・・ん? なんか2A暴れに潰されたぞ・・・?
おかしい。何かが違う。あ~れ~?

・・・同じシエル使いの方であれば、この気持ち理解してくれると思いますが。


3・攻撃が直線的で単調。
俺としては、翡翠の空中ダッシュとか超羨ましい訳です。
アレくらいクイックに動き回れたら・・・いや、それだとシエル先輩最強になっちまう・・・
別に強キャラを毛嫌いしてる訳じゃないが、使用人口が増えすぎるのも俺的に問題アリだ。

僕が一番シエル先輩を上手く使えるんだ!!

某ニュータイプよろしく、お子様発言。
いずれ青き巨星あたりにわからされる事になるであろう。


・・・メチャクチャ眠くなってきた・・・
仕事朝帰りのブログって結構ツライのぉ~
続きはまた後ほど。
  1. 2005/08/25(木) 08:54:56|
  2. メルティブラッド・アクトカデンツァ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

2人なら終わらせる事が出来る

ちょっちキャラ別攻略的なブログ作ってみようかな、と。
とは言うものの、自分まだまだヘタレですけど。

いろいろ試行錯誤しながらマターリやっていきたいと思います。

  1. 2005/08/24(水) 08:11:20|
  2. メルティブラッド・アクトカデンツァ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ネクロMA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

